mo life

mo life

WEB PAGE

2008/03/11

春うらら。

気持ちの良い日が続いていますね。
春がもうすぐそこまでって感じで
風のにおいが変わってきましたね。
うれしいです。

話しは変わりますが。
今朝目覚めたら、何故かイライラしていまして、
自分でも理由がわからず、何かに対して焦っているような
感じがしていまして、
結構、昔からこんな感覚はあるのですが、、、

「まーとりあえず、風呂入ろ。」って
風呂入って、コーヒー飲んで、ぼーっと
していたら、直りました。

正確にはぼーっとした顔で、頭をパカッと開けてみて
頭の中に手を突っ込んで、ぐるぐるかき回して
何か「カチッ。」と引っかかるものを探します。

結果、何も引っかかるものはなく、
「からだ疲れているんかなー、イライラしたらダメよ。」
って自分に言い聞かせ、無事イライラ解消です。

この方法、やってみると自分でも気づかなかった物事に
対しての引っかかりや
忘れていたつもりの心のもやもやが
見つけられ、頭の中が整理整頓でき、すっきりします。

まー、片付かないことも多いのですが、、、
「ほー、やっぱりこんなところが気になってたんやね、自分。」
みたいな感じで確認できます。
自分に対しての確認作業です。

なんかちょっと精神世界の話しみたいに聞こえますが、、、

あくまでイメージです。
僕のイメージは、頭の中はひきだしがいっぱいあります。
そのひきだしに一個、一個しまっていく作業が、
人の気持ちを考えたり、物事を理解したり、
自分との折り合いをつけたりってことなのかなーって
漠然と考えたりします。
そう考えると10代から20代前半ぐらいまでは、何かわからない
漠然とした感情や問題と戦っていたような気がします。

「したい事があるのにやり方がわからない。」
「早く認められたいのに、まだ社会にでれない。」
などなど、もやもやした毎日をみんなと笑いながら
一生懸命考えていたように思います。

こんな事を思い返すのも
この気持ちのよい天気のお陰かなーっと
思う、本日火曜日であります。


通勤途中に撮った花。




櫻木と旦那さんと暉琉(からまる)。
正確には白井家です、、、
暉琉とは初対面でした。
そう考えたら桜木のおなかにいてる時は
よく呼びかけていました。
おぼえているのかな。。。
暉琉また遊ぼうね。
それと子育て大変そうだけど、睦子がんばってね。


お客さんに頂いた泡盛「請福」
しっかり味わって呑みます。
ありがとうございます。

0 件のコメント: